部活に入ろうか迷っている人へ

皆さんこんにちは、かほです!

今回は中高生に向けて部活に入るべきか入らないべきかについて私の思いを書きたいと思います。

是非参考にしてくれると嬉しいです。

ではいきます。

 

私の見解

私の見解としてはどっちでも良いと思います。

私の周りには部活だるいと言いながら部活を続けている人が9割です。

そのように部活が貴方の負担になると思うなら最初からやらないべきです。

楽しめる、本気で勝ちたい、その環境が整っていると言う人は入るべきです。

私は部活に入って正解だったと思います!

理由は単純に楽しかったからです!

私はサッカーをしていて、県でも下位レベルの実力でした。

でも、勝つことより楽しむことを重視していた人しか居なかったのでみんな楽しんでました!

その中で自分は自主練などをして自分は個人として頑張ろうとそう言う努力をしました!

勿論、実力があるチームに行って本気でサッカーをしたかったですが、その過程でサッカーを嫌いになったりしては本末転倒です。

高校では本当に下位のチームでしたけどサッカーを好きでいられた事は本当に良かったです!

多分、強いチームに行ってたら勉強も疎かになってたと思うしそこに行ったからと言って辞めてしまっては何も残らないのでそれはそれで良かったです!

 

部活に入らない方がいい理由

私が部活に入らない方がいいと思う理由は時間の無駄だからです。先ほども言ったように部活が勉強などの妨げになっている人が多いからです。

もし、部活の時間を勉強に費やしていたら貴方はどれほどの学力になってると思いますか?

若い時の時間っていうのはとても貴重なのです。

そのように部活がある事でバイトもろくに出来ませんし、家に帰ったらくたくたで勉強も出来ないなんてザラにあると思います。

よく、部活で人間関係を学ぶなど言う人がいますがそれは大きな間違いだと思います。

部活よりアルバイトでよくないですか!?

アルバイトの方が貴重な時間に対して費用が生まれるわけですし、お金を貰って初めて気づくこともあります。

そのお金で様々なところに旅に出たりなど、部活している高校生が味わえない事をたくさん経験できます。

最初にノリで入ってしまうと、後から辞めるのは大変です。友達関係もギクシャクするし気まずくなります。

その為、入学するときには部活をするのかしないのかは決めておく必要があるでしょう。

 

最後に

最後にもう一度言いますが、私は部活をしていて正解でした。

しかし、だからと言って皆さんが部活に入るのは正解かは分かりません。

結局は周りと特に自分と相談して決める必要があると思います。

皆さんの貴重な若い時間を大切にしてほしいと思ってこの記事を書きました。

勿論、部活をすることによって生まれる青春もありそれが甲子園であり、冬のサッカー高校選手権だと思います。

もし、部活に入ったとしても部活で培った事はこの先生きてくると思いますが、それは部活をしていなくても同じだと思います。

どうせ若い時の時間を使うなら有意義に使いましょう!