農業高校で学べる事

皆さんこんにちは〜かほです💫

今回は私が通っている農業高校で学べる事について紹介したいと思います!

とは言っても私は農業高校の土木を学んでいるので参考にならないかもしれませんが大まかはどこの農業高校も同じだと思います!

 

実習がメイン

農業高校は何と言っても実習がメインです。

私の学科では実習では測量を特に重視しています!

作業着を着て機械を使って測量しています!

私たちの学科は実習より座学を重視している為、週一回程度しかありません。

しかし、他の学科は毎日実習しています!

その分座学は少なめになってます!

つまり、勉強は嫌いな人は農業高校は向いてると思います!

 

勉強について

勉強は正直、レベルは低いです。

偏差値は40前半の農業高校が多い為、正直勉強に関しては期待しない方がいいです。

授業は、先ほども述べたように実習が多い為授業は全然進みません。

数学は私のクラスは測量などで使う為多いですが数2までしかやりません。

英語に関しては英検準二級ぐらいまでしかサポートしてくれないので二級以上を取るには独学もしくは授業外で頑張らないといけません。

私は英検二級を受けて、ライティングが一点足りなくて落ちました笑

逆に言えば勉強するだけで褒められるので、モチベーション維持には繋がりますw

 

 

専門科目

専門科目はたくさんあります!

測量のことを学ぶのは勿論、水理学や力学を学びます。

そのような事を学ぶにあたり、数学の基礎は必要なので中学レベルの数学は欲しいです。

しかし、私のクラスでは半分以上寝ていて聞いてない人がほとんどです。

専門科目を教える生徒は高齢の方が多いからだと思われます。

 

先生の質

先生の質は普通高校と比べると(行った事ないので比べようが無いのですが)とても優しいですが、勉強の面で言うとレベルは低いです。

私は公募推薦を使って市立大学を受験しようと思っているのですが、その為に対策用のたくさんプリントを作って持ってきてくれるぐらい優しいです。

私は本当に感動しました。

そのくらい先生は優しいのですが、生徒の質も低い事からか授業ではレベルが低いです(質の低い生徒に合わせないといけない為、レベルが高い人は不満を覚える)

つまり、何が言いたいかと言うと大学受験は推薦以外じゃ9割無理です。

推薦をもらう為にも勉強はする必要があるのですが、先ほどのように質の低い授業だと退屈です笑

なので、良くも悪くも自分次第でどうにかなるのが農業高校です!

正直、成績上位になるのは楽なのであと頑張り次第かなと思います!