自己啓発のメリットとデメリットについて

こんにちは!かほです!

世の中で大成してる人のほんどがしてると言われている読者。

皆さんはどのような本を読みますか?

私はよく自己啓発本を読みます。

今回はそんな私が感じる自己啓発本のメリットとデメリットについて紹介したいと思います!

偉い人の考えを安価に聞くことができる

一つ目は偉い人の考えを安価に聞くことが出来ることです。

皆さん、大金持ちになって裕福な家庭を築く事が夢なのでは無いでしょうか?

そのような夢を叶えるためには自分で試行錯誤するより、人に聞き人から学ぶのが得策です。

勿論、周りに経営者や成功者がいればその人から話を聞けば良いですが、なかなかそうはいかないですよね。

しかし、本を通す事で約1000円で自分の好きな人の話を聞く事ができます。

その人が何を考えてどのように行動したか。

成功して感じた事は何なのかなど、成功者にしか分からない経験をたった1000円で聞けるのはお得ですよね!??

私自身、たくさんの自己啓発本を読んで考えが変わりましたし、頑張っているきっかけになっています。

ポジティブ思考になる

二つ目のメリットはポジティブ思考になる事です。

例えば成功している人は必ず大きな挫折を経験してます。あの有名な本田圭佑選手はG大阪のセレクションに落ちています。

しかし、そこで挫折を経験したからこそ頑張る糧になり世界中で有名なサッカー選手に這い上がる事が出来るのです。

ほとんどの自己啓発本には作者の挫折が書いてあります。

そのようなのを読むにつれ、失敗しても良いと考えるようになります。

私自身、自己啓発本を読んでたくさんの事に挑戦しました。

もちろん、その中には失敗した物もありますが自分の良い糧になってます。

私は自己啓発本から置かれた場所で悲観する事なく、置かれた場所でどのように暴れるかについて学ぶ事ができました。

置かれた場所で暴れなさいは私の座右の銘です。

デメリット

成功したような気になる

デメリットとして成功したような気になる事が挙げられます。

いくら良い本を読んで頭に知識を入れても行動に移さないと意味がありません。

よく、意識高い系大学生と言われる人がいますがその人たちが典型的な例です。

例えば起業したいなら、自己啓発本ばかり読むのではなく経済について勉強したり英語について勉強したりなどやるべき事は多いはずです。

せっかくお金を払っているのですから、行動に移して人生を好転させるように努力するべきだと思います。

他人に自分の意見を押し付けてしまう

これは完全に私です笑

自己啓発本には[友達は不要]などがよく書かれています。

私はそれを真に受けて自分の合わない人と関係を持たないようにしました。

すると学校ではぼっちになってしまいました。

いじめなどはされてませんが完全に浮いている状態です。

幸い、元から学校外に友達が多かったので良かったですが、書いてあることを全て鵜呑みにするのは良く無いと感じました。

その他にも、他人に夢を持て!と強要したりなど本を読む事によって自分は素晴らしい人間だと思う事があるので気をつけなければなりません。

まとめ

自己啓発本を読む事によるメリットもここには書いてない部分が沢山ありますが、少なからずデメリットも存在します。

特に私のように全てを鵜呑みにして、即行動するのは良いとは言えません。

皆さんも自己啓発本を読むとこのように考えるようになると思いますので気をつけて下さい。

しかし、そのデメリットを意識して無くすことが出来たら知識として行動として貴方にもたらすものは多いでしょう。

皆さんがより良い人生になることを祈っています。